【上越市】地元の文化・歴史を未来へ、上越市で『地域の宝』を2020年6月1日から募集されるようです

地域の宝募集

(画像はイメージです)

今回上越市から、ある募集をされていました。

「地域の宝」を募集します(上越市ホームページ)

上越市では、日々大切に守られている地域の文化・歴史を『地域の宝』として認定する制度を創設されました。

この認定制度で、市内ある文化財の募集を2020年6月1日から募集が実施されます。

市ホームページによると、有形・無形、文化財の指定・未指定は問わず、建物、仏像などの彫刻、年中行事や祭礼などの風俗慣習、地域に伝わる踊りなどの民俗芸能、地域のシンボルになっている樹木や山城など、様々な種類が対象となっているようです。

(画像はイメージです)

歴史的文化財が多い私たちの地元上越市、新たな文化の発見につながるかもしれませんね!

皆さんの周りで、古くから伝わる文化や文化財を管理されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ声を掛けられてみてはいかがでしょうか?

応募方法など詳しくは、上越市ホームページをご覧下さい。

「地域の宝」を募集します(上越市ホームページ)

(やんちょ)

2020/05/19 21:30 2020/05/19 21:30
ミニ佐藤
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集