【上越市】新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う上越市定住促進奨学金の返還猶予が決定されました

2020528日に、上越市が奨学金の返還を猶予することを決定しました。

新型コロナウイルス感染症の影響による就業先の業績悪化や出勤停止等に伴い、本人または家族等に減収や失業等が生じて奨学金の返還が困難となった場合に申請ができるようです。

syougakukinn1

写真はイメージです

siyakusyo1

返還猶予とは

一時的に返還が困難で、一定期間返還を待ってほしい場合に願い出る制度です。返還が猶予された返還金は、返還期間を延長して返還する形となります。返還の免除ではありません。

返還猶予の対象とは

新型コロナウイルス感染症の影響により、収入に相当の減少があった場合(前年同期と比べて概ね20%以上の減少)となります。

新型コロナウイルス感染症の影響による減収に限り、返還者本人だけでなく連帯保証人返還者または連帯保証人の世帯員が上記に該当する場合も返還猶予の対象となります。

返還猶予期間

希望する期間(最長で2021年3月まで)

となっています。

奨学金の返済があるご家庭は助かるのではないでしょうか。

詳しくは上越市HPをご確認ください。

上越市役所の場所はこちら

2020/06/02 07:15 2020/06/02 07:15
joetsuitoigawamyokoedit
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集