【妙高市】地元の特産が味わえるかも 7月23日よりオープンしている「四季彩みょうこう」に行っていきました!

令和2年7月23日(木)から、道の駅あらいの拡張部分である「四季彩みょうこう」がオープンしました。今回は実際に行ってきて店舗の中を拝見してきました。

shikisai

※四季彩みょうこう外観

shikisai

四季彩みょうこう食事処

shikisai

四季彩みょうこう特産品エリア

25日の午後にお邪魔しましたが、連休ということもあり混んでいました。店舗の詳細としては入り口入って左手には地元のとれたての野菜や、地元名物のかんずり商品などが立ち並び賑わっていました。向かって反対には海鮮のどんぶりなどが楽しめる「魚祭」さんがあります。

shikisai

四季彩みょうこうBBQエリア

shiksiai

四季彩みょうこう広場

「四季彩みょうこう」は道の駅あらいから国道18号線を挟んで反対側に位置していて、妙高市と高田河川国道事務所が連携し防災機能の強化や地域活性化などを目的に整備された場所でもあるんです。

炊事棟などがある防災広場、直売所やレストランが入る複合施設「四季彩館みょうこう」をはじめ、授乳室などを完備した多目的トイレ、屋根付きのチェーン着脱場もあります。駐車場は235台分もあるのだそう。広場には最大で約3,000人が一時避難でき、避難場所や炊き出しの場所、自衛隊の拠点として活用されます。

防災と街を盛り上げる場所が出来た事により賑わってほしいですね。

あらい道の駅HPはこちら

場所はこちら

2020/07/27 07:00 2020/07/27 07:00
joetsuitoigawamyokoedit
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集