【上越市】夏休みに入りましたが換気や会話時のマスク、夏の新型コロナウイルス感染対策をしましょう。

上越市では夏休みの過ごし方を見越して、県をまたいで移動される皆さんへのお願いなど夏の新型コロナウイルスの予防対策を提示していますのでチェックしてみましょう。

natu

※写真はイメージです

手洗いなど感染防止や、移動先の都道府県等が発表している外出自粛の内容や地域の感染状況をあらかじめ確認していきましょう。県外から来られた方は、ご自身の健康状態をよく観察し、行動歴を記録してくださいね。

帰省に関する注意と基本的な過ごし方

○健康観察:体温測定など体調チェックを徹底する
○メモを取る習慣:誰とどこであったかメモをする
○親族行事について:発熱や風邪の症状がある場合は参加しない
○ほかの人と十分な距離を取りましょう(できるだけ2メートル)
○会話をするときはマスクをつけましょう
○こまめに手洗いをしましょう

コロナイメージ

※画像はイメージです

予防しながら夏の過ごし方

○暑さを避けて、エアコンを使用しつつ30分に1回は換気をしましょう。
○のどが乾く前にこまめに水分補給をしましょう。
○場合に応じて適切にマスクを外しましょう。※マスクを外す時は2mは離れましょう。熱中症にならないように注意しながら着用しましょう。
○暑さに負けない体作りをしましょう。朝の涼しく人が少ない時間帯がおすすめです。

新型コロナウイルスが流行り始めてから、約半年が立ちました。落ち着いたかと見えてもまた増加したりと、収束には遠い現実です。終わりが見えない生活に不安やストレスもあると思いますが、できる事を続けていきましょう。

詳しくは上越市HPをご覧ください。

2020/08/05 07:00 2020/08/05 07:00
joetsuitoigawamyokoedit
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集