【上越市】特別定額給付金の申請終了が迫っています。8月14日消印有効です。

皆さんは特別定額給付金を申請しましたか?申請し受け取りも終わった方も沢山いるのではないでしょうか。まだ申請していなくて給付金を受け取りたい方は、申請期日を確認してみてくださいね。

(画像はイメージです)

給付について 申請期限は令和2年8月14日(消印有効)

特別定額給付金は緊急経済対策として全国民を対象に1人当たり10万円を給付するもので、期限経過後の申請については給付できませんので、早めの手続きをしましょう。

<給付対象者>
令和2年4月27日(基準日)に、上越市の住民基本台帳に登載されている人

<給付額>
1人当たり10万円 (世帯主の口座に、世帯員全員分を振り込みます)

<申請方法>
郵送申請方式またはオンライン申請方式のいずれかにより申請してください。

<郵送申請方式>
5月14日(木曜日)から「特別定額給付金申請書」をすべての世帯主あてに郵送しています。

<申請書類>
・申請書
世帯主の氏名、生年月日、住所が確認できる本人確認書類の写し1点
(例)運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、パスポート、運転経歴証明書など
金融機関名、支店名、口座番号、口座名義を確認できる振込先口座確認書類の写し1点
(例)通帳の見開きページ、キャッシュカードなど
・オンライン申請方式
5月7日(木曜日)からオンライン申請を受け付けています。

世帯主がマイナンバーカードをお持ちの場合は、「マイナポータル」から申請できます。

<給付日>
 申請書が市役所に届き、審査が完了しましたら、1週間~2週間後に指定された金融機関口座へ振り込みます。書類に不備等がある場合は、振込みが遅くなってしまうので、記入内容や添付書類をよくご確認の上、申請してください。

shiyakushyo

申請時の注意点

(注)申請書に必要事項を記入し、本人確認書類と振込先金融機関口座確認書類を1点ずつ付けて、申請書に同封の返信用封筒にて返送。
(注)新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、原則として窓口での申請受付は行っていません。
なお、7月13日時点で申請書の提出を確認できなかった世帯主あてに、申請書を再度郵送しました。記入して本人確認書類と振込先金融機関口座確認書類を1点ずつ付けて、同封の返信用封筒により申請してください。

(注)オンライン申請をされた方は、郵送による申請を行う必要はありません。

(注)パソコンで申請する場合はICカードリーダーが、スマートフォンで申請する場合はマイナポータルAPに対応しているスマートフォン(外部リンク)が必要です。
申請画面から、世帯主と世帯員の情報、振込先の情報を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードしてください。電子署名により本人確認を実施します。その際、マイナンバーカードの交付時に設定した暗証番号が必要となります。

となっています。申請期日まで残り一週間です。申請したくてもまだ出来てなかった方は早めに申請を行いましょう。

詳しくは上越市HPをご覧ください。

2020/08/06 07:00 2020/08/06 07:00
joetsuitoigawamyokoedit
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集