【上越市】急な手土産にも対応できる♪上越の銘菓「出陣餅」が自販機で購入できるようになりました!

上越市稲田にある創業125年以上の老舗和菓子店「かなざわ総本舗」では看板商品でもある「出陣餅」の自販機を店舗の前に設置しました。

出陣餅自販機

出陣餅は、郷土の武将である上杉謙信が川中島の決戦の際に将兵に餅を与えて力づけたという故事にちなんでつくられ、上越を代表する銘菓となっています。

出陣餅

出陣餅

また、メイド・イン上越(特産品)認証品としても知られており、贈答品としても人気です。国産のよもぎを使ったよもぎ餅のモチモチ感ときなこ、黒蜜の程よい甘さがやみつきになる上品な味です♪

中身はこのようになっています。とっても美味しそうですね♪

その出陣餅が自販機で手軽に購入できるようになったことから、地元の人も多く訪れていて、売れ行きも好調とのことです。24時間利用できるため、夜間や早朝でも時間を気にすることなく、贈答品を購入できるのでとても便利です。自販機では、出陣餅5個入りを1,000円、10個入りを2,000円で販売しています。

かなざわ総本舗

かなざわ総本舗

それぞれ贈答用に包装されており、ビニール袋や紙袋もついているようです。この機会に上越ならではの味をぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

かなざわ総本舗(稲田本店)はこちら↓

2021/08/11 08:38 2021/08/11 08:38
hare
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集