【上越市】2021年の謙信公祭は規模を縮小して8/21(土)・8/22(日)に開催される予定です!

今年で96回目を迎える上越を代表するイベントの1つである「謙信公祭」は戦国の名将・上杉謙信公の武勇と遺徳を称え行われている伝統的なお祭りです。

2021謙信公祭

今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響により、規模を縮小して開催することが発表されました。2021年8月21日(土)には前夜祭として、越後上越上杉おもてなし武将隊による演武のほか、花火の打ち上げも予定されています。

埋蔵文化財センター1

2021年8月22日(日)の本祭には、規模が縮小されるとのことですが、殺陣や武てい式といった臨場感たっぷりのパフォーマンスを見ることができます。

埋蔵文化財センター2

他ではなかなか見ることのできない本格的なイベントのため毎年多くの方が訪れています。

埋蔵文化財センター3

今年も残念ながら例年通り、とはいきませんが今回は現地はもちろん、自宅からもテレビやスマートフォンでお祭りを楽しめる取組みを実施予定とのことなので、新しい楽しみ方もできるのが嬉しいですね♪

謙信像

上越の夏の風物詩である「謙信公祭」を今年も皆で楽しみましょう!

会場はこちら↓

2021/08/15 08:38 2021/08/15 08:38
hare
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集