【妙高市】道の駅あらいの直売所でスーパーにはない珍しい野菜や果物を見つけました!

妙高市の道の駅あらいの農産物直売所「四季彩館ひだなん」では、地元の農家さんが作る野菜や山菜などが多く並んでいます。

ひだなん入り口

とにかく種類が豊富で値段も安いので、観光客だけでなく、地元の方も買い物に訪れる場所です。

ひだなん2

この直売所で、珍しい野菜を見つけました♪皆さん、これはなんだか分かりますか?

ひだなん 花オクラ

これは「花オクラ」という野菜(食用花)なんです!オクラの花に似ていますが、実自体は食用に適していないようです。見た目も鮮やかで、おひたしや天ぷらがおすすめの食べ方です。オクラのような粘りが特徴で、とっても美味しいですよ♪

ひだなん いちじく

そのほかにも、今が旬のイチジクを見つけました!この時期ならではの果物で、なかなかスーパーでは見かけないため、この直売所まで買い求めにくる方も多いようです。プチプチとした食感がとっても美味しいですよね♪

ひだなん

時期に合わせて、地元の野菜や果物を美味しくいただけるのは丹精込めてつくる農家さんのおかげです!皆さんも地産地消で地元の食材をたくさん味わってみてはいかがでしょうか?

四季彩館ひだなん(道の駅あらい)はこちら↓

2021/09/13 08:38 2021/09/13 18:22
hare
ジモネタ上越市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集